人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

I come from Ramen country!

残念ながら写真はない。

相棒とよく買い物をするホールフーズ(アメリカの自然食品店チェーン)でのこと。
ランチを食べようとフードコートに行った。
サラダバー、インド料理バー、アジアンフードバー、
メキシカンバーなどなどいろいろあって、
好きな物を取って、レジで払って食べるところだ。

そこにいつもはないスタンドが出ていて、
お兄さんがラーメンを作っていた。
麺は生で、スープはベジタリアンとチキンから選べて、
具はいくつ選んでもよいそうだ。
アスパラ(生)、玉ねぎスライス、ひじきみたいな海藻、ニンジン(生)、
バクチー、ブロッコリー(生)、赤や黄色のピーマンのスライス(生)、マッシュルーム(生)、
肉はチキンの細切れとビーフのスライスなど、
ちょっと日本ではあり得ないものが並んでいたが、
ラーメン食べた〜い!と思って注文。

すると、お兄さん、煮立っていないお湯に麺のかたまりをほぐさずに放り込み、
その後、ガスコンロの火をつけようとカチカチし始めた。
そこで、あれ?火が着いてなかったんだーーと初めて気づき、
お兄さんに、「麺は沸騰したお湯で茹でないとー」とつい言ってしまった。
しかも、コンロに火がつかないので、「火がついてないよ」と言ったら、
「ガスがなくなったけどまだ熱いから大丈夫」だって。
「でも、煮立ったお湯じゃないとおいしく茹だらないと思うけど・・・」と言ったら、
では、となりのイタリアンバーに沸騰しているお湯があるから、
そこに持っていって茹でると言って、
すでに3分ぬるま湯に浸かって、
見た目、巨大すいとんのようになっている麺をお湯から出して、
イタリアンバーに向かおうとした。
「あの〜、I come from Ramen country. これじゃーいくら何でもちょっと・・・
注文キャンセルしてもいいですかーー?」
とそこでついに言ってしまった。

相棒には「君にしてはずいぶんpicky(細かいことにうるさい)だねー」
などと言われてしまった。
こ、これが細かいことと言えるか???
これは大切なことなのだ!!
なので、家に帰ってきて、これ→☆☆☆を見せた。
こちらではラーメンと言うと、マルちゃんラーメンのイメージで、
本格的なラーメンの奥の深さを知っている人は少ないからねーー

あのお兄さんも、大したことも教わらずにラーメンスタンドやらされていたんだろうけど、
7ドル取って人に食べさせるからには、
企画した人にはもうちょっと勉強してほしいものだーー
とアジアンのおばさんは思ってしまったのでした。
by boudham | 2013-03-02 13:44 | 日常(2013以前) | Comments(4)
Commented by cathy at 2013-03-02 21:17 x
今の日本のラーメンブームは物凄いよ!
「ラーメンブロガ―」さん達が連日ラーメンを食べては、スープの系統、麺の太さ、ストレートか縮れか…とかデフォルメはどう、コストパフォーマンスはどう…と綴っているからヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~~
今度日本に来たらいっぱい連れて行ってあげるね、きっとびっくりすると思うよ♪
Commented by kaguma at 2013-03-03 00:08 x
新潟県も他の県に負けず、ラーメン王国と言われています。
とにかくどこに行ってもラーメン屋だらけです。競争も激しく、ちょっと味が落ちると本当につぶれます。そのお兄さんみたいなことをしていたら、間違いなく一月もたないですね。 ただ、毎日ラーメンを食べていると、栄養過多で中性脂肪とか肝硬変とかの心配をしなくてはならず、ダイエットには間違いなく悪いと思います。 おいしいものはほどほどに。
Commented by boudham at 2013-03-03 10:08
cathy,
へぇ〜〜“ブーム”なんだーーー
昔からラーメンは人気だったけど、また新たな側面があるのねーー
日本人っていいものを追求して、凝って凝って凝りまくるものね。
いやー、そんなにおいしいラーメン屋がいっぱいあったら、絶対太りそう。
でもでも、やっぱり食べたい〜
Commented by boudham at 2013-03-03 10:12
kaguma-ji,
山形もそうみたいです。北国で雪が多いと、ラーメンのおいしさも格別でしょうから、自然なことですね。競争、厳しいんですねーー
私も大好きなんですけど、あれを毎日食べていたら、確かにやばそう。塩分、炭水化物、脂肪がどうしても多くなりますよね。で、でも、おいしいラーメン食べたいです。誰かとどんぶり一杯のラーメンを仲良く半々で食べれたら理想的かも。
名前
URL
削除用パスワード