人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

べつべつのピザ

べつべつのピザ_d0251987_7304851.jpg

今夜は相棒ピザを注文するというので、
私は自分用のピザを作ることにした。
ちょうどマッシュルーム、フレッシュモツァレラ、バジルがあったし、
生のトマトもドライイーストもあった。
小麦粉はAll purpose flour(中力粉)しかなかったが、まあいいや。

相棒と宅配ピザを食べては、お腹の調子が悪くなっていたので、
思い切っての決断だ。
前回はと前々回相棒がピザを頼んだときは、
私は別の物を簡単に作って食べた。
でも、私はピザが好きなのだ。
ただ、あまり脂っこくない、味の薄い、イタリアで食べたようなピザが食べたい。
相棒、私と二人分だとラージを頼んで、
自分1人だとさすがにラージではなくスモールを頼む。
ラージのときは4分の3以上を彼が食べる。
食べきれないと生地の上の部分だけはがして食べて生地は捨てるという、
あまり目を当てたくない食べ方をするのだ。
どんだけ、濃い味好きなんだと思ってしまう。
お腹の調子が悪くなってしまう私の負け惜しみに過ぎないのだけど・・・
自分では極力塩と油を控えて作った。
ソースはトマトだけ、生地は油なし、チーズは生のモツァレラだけ。
べつべつのピザ_d0251987_7324780.jpg

ピザストーンはないので、変わりに鉄板を使った。
鉄板の形に合わせて細長くしたが、
載せるときにちょっと壊れてしまった。
味はあっさりでよかったのだが、生地がカリカリになりすぎた。
やっぱり生地が難しいなーーー外はカリカリ中はモチモチを達成するにはまだ先が長そう。
次はやはり強力粉だな。
イタリアで食べたのとは大違いだったが、
お腹の調子も上々だったので、またトライしたい。
べつべつのピザ_d0251987_735158.jpg

by boudham | 2013-02-09 07:35 | 食べ物(2013以前) | Comments(8)
Commented by Reika at 2013-02-10 03:39 x
すごい、すごい、美味しそうだね。 玲香とも次、一緒にピザ作ろうね。
Commented by boudham at 2013-02-11 06:39
Reika,
どうもありがとう。来たら一緒に作ろうね。もうすぐだね。
Commented by sabakujin at 2013-02-12 00:21
生地、難しいんですね。
わたしはいつも具の担当で、ハリルがちゃちゃっと生地を作るのを見ていただけなので、自分で小麦粉から練ることを考えると見当もつきません。パンとは少し違いそうですね。
Commented by paprica at 2013-02-12 08:51 x
あぁ〜、かぶった〜!ウチも昨夜はピザでしたよ〜♪ ボーダさんの美味しそう!生地も美味しそうですよ。
たまに食べたくなるんですよねっ。私も市販のピザを食べると、食べているときはいいんだけど、食後に胸焼けするんです。でも家で作るのは大丈夫。なんででしょうね。相方さん、ボーダさんのも味見したいって言わなかったですか?
Commented by boudham at 2013-02-12 13:48
sabakujinさん、
生地が難しいですーーー。
ところで、イランに引っ越されてからピザのことは聞いてませんが、作っているんですか? ハリルさんのピザ、生地もきれいに延ばしてあるし、おいしそうでした。
Commented by boudham at 2013-02-12 13:54
papricaさん、
papricaさんのところでも、おうちで作るんですか? 生地のいいレシピがあったら、ぜひ教えてもらいたいです。外がカリカリ中はモチモチが目標なんです。具はおいしいものしか載せてないので、おいしくできたんですが、生地が難しいです。相棒、味見はしましたよーーでも、生地がカリカリ過ぎて、「Huh, やっぱりそう簡単にはいかないだろーー」という顔つきで、宅配のほう食べてましたーーーでも、私はこれからもがんばります!
Commented by sabakujin at 2013-02-12 21:20
イランではチーズの調達が難しくて作っていないんです。
ヤギのチーズはたくさんあるのですが。
ひょっとしたら、ヤギのチーズでも問題ないかもしれませんね。
ちょうど今、ハリルが小麦粉50kgを買いに行きました!
帰ってきたらねだってみます。笑
Commented by boudham at 2013-02-14 02:10
Sabakujinさん、
ヤギのチーズ、いいじゃないですか。
小麦粉50kg! スェーデンにいらしたころから買い物の仕方が、これが砂漠人の買い方かーという感じでしたが、やはり地元砂漠に戻るとさらにそういう単位になってくるんですね(爆)ピザ作ったら載せてくださいねーーあと生地の作り方も見ておいてください。お願いします。
名前
URL
削除用パスワード