人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

私が救った植物たち

立派な状態の室内植物を買ったことってほとんどない。
いつも、人からもらった小さい部分を挿し木したり、ゴミから拾ったりしている。
私がお金を出して立派な植物を買う気持ちにはならないのは、
ケチなせいもあるかもしれないが、楽しいのはプロセスだからだ。
これは、相棒が去年の6月頃にゴミ箱に捨てたフクシア。
私が救った植物たち_d0251987_732987.jpg

ゴミ箱に捨ててあるのを見つけて、私は超驚いた。
30ドルもしたのにーー!
どうして〜?と聞いたら、枯れたから、という答え。
確かにこの植物にとっては、日が当たりすぎて元気がなかったことは知っていた。
でも、相棒がその場所にかけたので、何も言わずそのままにしていた。
ソク、ゴミ箱から拾って、夏中庭の日陰においておいた。
ちょっとずつだんだん緑になっていった。
初霜が降りる前に家の中に入れた。
今では、ほらね、こんなに元気。
右側の小さいのは、左側の伸びすぎた部分を切って挿し木した部分だ。
こちらは5年ぐらい前に次女が枯らした蘭。
私が救った植物たち_d0251987_79161.jpg

もらってきたときは緑が全然なく、茶色い茎だけだった。
水をやっていたら、その茎から小さな緑の芽が出て来た。
でも、ここに引っ越してきたとき、運び中に芽の出た茎ごと根元から折れてしまった。
つまり、ほとんど何も残らなかった。
相棒はどうして私がそれを捨てないのか、不思議そうだったが、
水をやり続けたら、今ではほらね!
最初に花を見せてくれるまであと何年かかるかなーー
by boudham | 2013-02-06 07:11 | 日常(2013以前) | Comments(4)
Commented by kaguma at 2013-02-06 13:47 x
すごい!

植物の生命力の強さを褒めるべきなのか、boudhamさんの意思の強さを褒めるべきなのか、もしくは両方か。
とにかく、凄い。
Commented by paprica at 2013-02-07 05:28 x
モノ言わぬ植物だけど、そそがれた愛情にはしっかりと答えるんですよね。元気になった姿を見ると嬉しいですね!それに、ボーダさんはGreen Thumbを持ってるんですよ~。
Commented by boudham at 2013-02-07 07:15
kaguma-ji,
なんか死んだように見えてもまだ生きているような気がして、ほっとけないんですよ。
植物って本当にすごいです。ほとんどすべてが枯れた今の庭が、真夏にはまた緑のジャングルのようになるのですから。
Commented by boudham at 2013-02-07 07:20
papricaさん、
そうそう、「モノ言わぬ」植物の力、すごいし不思議なものです。papricaさんのコメント読んで、なんだかナウシカを思い出しました。「モノ言わず」に土を浄化しているあの腐海の植物たちを。
名前
URL
削除用パスワード