人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

鴨の赤ワイン煮         1/19/2013

ゆうべの夕食、鴨の赤ワイン煮とポレンタ&ニンジンとリンゴのサラダ
鴨の赤ワイン煮                      1/19/2013_d0251987_4392058.jpg

このメニュー、寒い時期に一度作るようになって3回目。
私も相棒も大好きなお料理だ。
いつも翌日の残りのほうがおいしいと思ったので、
今年は一日前に作った。
おいしかった〜〜
ドイツのママには絶対言えないお料理だ。
ママは鴨(生きている鳥としての鴨)が大好きなので、
鴨肉は絶対に食べないのだ。
川沿いなどを散歩中に鴨がいると、
いつも立ち止まって長々と見つめる。
かわいらしい仕草にいちいち感動する。
そのママから昨日カレンダーが届いた。
鴨の赤ワイン煮                      1/19/2013_d0251987_446592.jpg

ドイツのきれいな風景の写真のカレンダーだ。
ドイツのカレンダーで1つ困るのは、
日曜日が右端にあることだ。
私は日曜日が左端にあるのに慣れているので、
ドイツのカレンダーを使って、
月曜日に書き込んだ予定を日曜日と間違った経験がある。
今回もカレンダーを壁に貼ってまだ24時間も経たないのに、
何度か「あれ?」と勘違いしそうになった。
我慢ができなくなったら、
カレンダーの部分にアメリカのカレンダーを貼付けて使おうかな。

おまけにボウディーの写真
鴨の赤ワイン煮                      1/19/2013_d0251987_4524871.jpg

by boudham | 2013-01-20 04:53 | 日常(2013以前) | Comments(4)
Commented by jojo at 2013-01-20 16:43 x
おいしそう!!
オーマから、こっちにもテディーベア届いたよ(^^)
Commented by boudham at 2013-01-21 01:19
jojo,
おいしかったよ〜〜二日かけて作ったかいのある一品でした。
テディーベアどんなのか見たいな。ま、行ったときに見れるけどね。
お礼のメール&カード出しておいてね〜
たまにメールチェックに成功しているみたいだから。
Commented by paprica at 2013-01-21 03:45 x
うわっ。これはこれは、すんごーーーいおいしそう!!!
一口、あぁ〜〜〜ん。といきたいです… じっくりと煮こんであるのですね。ホロホロの鴨肉にしっかりと味が染み込んでいるのがわかります〜。
人参のサラダも美味しそう… やっぱりボーダさん、お料理上手!
Commented by boudham at 2013-01-21 06:15
Papricaさん、
ありがとうございます。おいしいですよ〜〜duck duck anchovyで検索すると出てくる、2年前ニューヨークタイムズに載ったレシピです。ぜひ、そのうちお試しを!ポレンタとよく合います。ニンジンのサラダに入れたリンゴは庭のリンゴを瓶詰めにして保存しておいたものなんですよ。少しだけ煮て、砂糖も入れずに瓶詰めにしたので、悪くなるかなーと心配だったのですが、大丈夫でした。お庭のリンゴの保存にpapricaさんもどうですか? アップルパイにも使えるしね。サラダは他にはレモン汁オンリーで超簡単です。
名前
URL
削除用パスワード