人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

動物園       12/23/2012

デンバー動物園に行った。
子育て中はよく仙台の動物園に行ったものだった。
でも、子どもがいないとなかなか行かなくなってしまうのが動物園。
相棒に「行こうよ〜」と言っていたのだが、
やっと今日「行こう」ということになった。
園内の木々にこんな提灯のデコレーションが。
動物園                                     12/23/2012_d0251987_12301268.jpg

お天気もよく、フットボールの大試合がある日なので、
今日はみんなテレビでフットボールを見ているそうで、
人出も少なく、最高の動物園日より。
ゆっくりと動物たちを見て回り、写真を撮ってみた。
気に入ったのを数枚紹介。
私が大好きな動物、きりん。
なんてきれいなんだろう、と見るたびに思う。
動物園                                     12/23/2012_d0251987_14282231.jpg

動物園                                     12/23/2012_d0251987_12325148.jpg

ゴリラはあまりにも人間的で、
なんかその辺にいそうなおじさんの顔をしていて、ウケる。
動物園                                     12/23/2012_d0251987_12355131.jpg

こちらは顔がウケる魚
動物園                                     12/23/2012_d0251987_12361350.jpg

クジャクはおりに入れられずに、その辺を歩き回っていた。
色が本当に美しい
動物園                                     12/23/2012_d0251987_12375663.jpg

次に孫ちゃんが来たら、動物園に連れて来なくちゃ、
と私が言ったら、
相棒は、動物がみんなかわいそうで、悲しくなるから、
自分は行かない、と言う。
入場料は払ってあげるよ、などとも。
楽しんでいたのは私だけだったのかな。
動物園                                     12/23/2012_d0251987_1432145.jpg

by boudham | 2012-12-24 12:41 | 日常(2013以前) | Comments(2)
Commented by kaguma at 2012-12-24 16:55 x
動物園の動物をみて悲しくなるというのは分かる気がします。相棒さんは自由を尊ぶ人なんでしょうね。拘束された安全な環境よりも、危険でも自由な世界で生きていたいという精神の表れだと思います。それはそれでカッコイイ。
 実際のところ動物がどう思っているかはわかりませんが、動物園の動物のほうが野生状態の動物よりもはるかに健康に長生きしているというのは事実です。
 せっかく縁があって飼われている動物ですから、地域の皆さんでかわいがってやってほしいと思います。また、世界中の動物園はネットワークをもっていて絶滅危惧種の保全に取り組んでいるという場合もあります。悲しいばかりの施設ではないので、ぜひ相棒さんにも理解をしてもらってください。(多分、分かっていて、動物のほうに感情移入されているのだと思いますけど。)

ネパールのカトマンズの動物園にも何回か行きましたが、今にも逃げ出しそうな檻に若干恐怖を感じたものでした。
なつかしいですね。
Commented by boudham at 2012-12-26 01:50
kaguma-ji,

動物園の動物のほうが健康で長生きするんだってよーと相棒に言ったら、それでもみんな悲しくてやる気の失せた目をしていると言っていました。確かにそうですけどね。

カトマンズの動物園、私も行きましたよ。懐かしい!
でも、そのときの写真を見ると、私たち家族がおりの前で中の動物を見ていて、回りのネパール人はみーーんな私たちを見ているんです。動物より「ガイジン」のほうがおもしろかったのかな。
名前
URL
削除用パスワード