人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

腰が痛い 12/22/2012

ここのところ腰が痛いし、膝も痛い。
いつも立ったままソックスを履いているのが今朝はできなかった。
体が痛いと運動ができなくて運動不足になる。
膝が痛いせいで今年の3月ごろからウェイトリフティングもヨガもしなくなってしまった。
かろうじて泳いではいるのだが、なんか最近やる気がいまいちで、
今週2回はプールまで行ったものの、
ジャグジーに浸かっただけで泳がずに帰ってきてしまった。
相棒、いつも「今日の泳ぎはどうだった?」と聞くので、
いつものように「よかったよ」と泳いだふりをして嘘をついてしまった。
1つの姿勢を長時間続けるのはいけないので、
立ったり座ったり寝っころがったり歩いたり、いろいろしてるが
ちっとも良くならないような気が・・・

最近までロルフィングのクラスの通訳をしていたので、
自分も体のことをいろいろ意識してみた。
意識して体のいろいろな部分を感じてみると
首も肩もいつも少し痛いことにも気づいた。
なんか、これじゃダメだなーーと感じるが、
どうすればいいんだろう。

運動不足でも結構食べているので、
いつも食べ過ぎているような気がして、
ここ数日、食べることにも疲れてきたような気分だ。
相棒はいつも食欲があって、元気そうなのに、私はどうしちゃったのかな。
今朝も買い物と朝食にホールフーズに行ったが、
私はベーコンとか、パンとか、チーズとか、卵とか、
見ただけでも、お腹が苦しくなるような気分。
食べる量を減らせばいいだけなのかもしれないけど。

私の朝ごはん
腰が痛い                                                        12/22/2012_d0251987_429381.jpg

相棒の朝ごはん
腰が痛い                                                        12/22/2012_d0251987_4295146.jpg

by boudham | 2012-12-23 04:32 | 私のこと | Comments(6)
Commented by Kaguma at 2012-12-23 13:49 x
腰痛仲間ですね(笑)

実は最近、腰痛がひどくて、身動きもままならない状況で、昨日ついに整体に行ってきました。いくらかよくなって、動けるようにはなりましたが、根本的になおったわけではないので、まだまだ腰が痛いです。

原因はいろいろとあるのでしょうが、腰の筋肉が動かないから、血流が悪くなっているのではなかろうかとシロウト判断をしています。
腰が痛いものだから、腰をかばってあちこち別の場所が筋肉痛になる、ますます動きにくくなる・・・の悪循環だったようです。

私もそうですが、ひとつにはストレスが原因になっているものと思います。仕事に追われて、責任感の強い人ほど無理をしてしまう。それが体にでているのではないでしょうか。仕事も大事ですけど、体を壊したら、元も子もありません。 多少のストレスは生きる励みになりますが、度を越したものにならないように気をつけましょう。

食事については、昔から日本ではいいことわざがあります。
腹八分目、医者いらず。
ほどほどにしておきましょう。

では、お互いに腰をかばって無理しなようにしましょう。
Commented by boudham at 2012-12-24 12:54
kaguma-ji,
仲間だったんですね、腰痛の。
私も昨日、今日はひどかったんです。今日は家にいて座っているもつらいので、いっそのこと出かけた方がいいかも、と思い動物園にいったんですが、ブラブラ歩く方が家にいて座ったり立ったりを繰り返しているよりもよかったようです。
私は温めると気持ちいいんですが、相棒は冷やした方が炎症が抑えられるっていうので、今朝は冷やしてみたんです。でも、体全体が寒くなってきて、気分が悪くなりました。やっぱり温めた方が気持ちがいい。
整体は効きますか?
私もこれ以上ひどくなったら、何かしらトライしてみることになるかも。
確かに痛いところがあると、そこをかばって他のところも痛くなったりしますよねーー
これ以上ひどくならないうちになんとかしないとなーー
Commented by kaguma at 2012-12-24 17:00 x
通常の腰痛は炎症ではないので冷やすのは逆効果です。
基本はあたためて、血流を良くすることが大事だと思います。

骨に異常がある場合は不用意なマッサージとか整体は悪化しかねませんが、それがないのであればマッサージ、軽い運動は効果的といいます。ヘルニアとか脊柱管狭窄のような病気があるなら医者にいくしかありませんが、そうでないなら、軽く体を動かしていた方がいいようです。
お互いに無理しないように気をつけましょう。
Commented by paprica at 2012-12-25 03:42 x
ボーダさん、おはようございます!
腰や膝が痛むと何をするのもつらくて億劫になりますよね。特に、ボーダさんは座って仕事をしなきゃいけないのに、座ることそのものがつらいとたまりません。
適度に歩いているほうが楽っていうことは、やはり毎日動かしてあげるといいのかもしれませんね。私はピラティスのマット運動でCoreを鍛えるようにしています。それから、オメガオイルも毎日スムージーと一緒に飲んでます。潤滑油の様な感じです♪

暖かくしていてくださいね。どうぞ素敵なクリスマスを。
Commented by boudham at 2012-12-26 01:53
kaguma-ji,
やっぱりそうですか。温める方が絶対に気持ちがいいんですもの。相棒は昔腰痛があったとき、整体師に温めてはいけないと言われて、それを信じきっているので、私がお湯に浸かりた〜いと言うと、それはよくないはずだと言うんです。座っている姿勢を続けたあとが一番痛いので、やはり軽く体を動かした方がいいようですねー。kaguma-jiも寒い季節ですが、気をつけてください。雪かきとかね。
Commented by boudham at 2012-12-26 01:58
papricaさん、
そうなんです・・座り続けて立ったときが一番痛いんです。なるべく動くように気をつけて入るんですが・・・。Core を鍛える、それ大切なんだと思います。以前に比べて運動量が減っていたので、それも悪かったのでしょう。ジムに行くだけじゃなく、1人でそうやってマット運動するとかがいいんだろうなぁ。来年の目標に入れてみようかなー

世界中のほとんどがクリスマスもおしまいでしょうが、うちとpapricaさんのところはこれからですね。papricaさんと相方さんとgusも、楽しいクリスマスをお過ごしください!
名前
URL
削除用パスワード