人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

12月のバックヤード 12/3/2012

太陽いっぱいで青空なのが売り物のコロラド。
お日様が照っているから暖かいとは限らないが、
ここのところは本当に暖かい。
お天気が急に変わるのもここの特徴なので、いつ突然寒くなるかはわからない。
今、月曜日のお昼過ぎ。外の気温は13℃。
12月のバックヤード                                  12/3/2012_d0251987_4454879.jpg

ボウディーはひなたぼっこ中
12月のバックヤード                                  12/3/2012_d0251987_4463292.jpg

これはラベンダーとカモミール
12月のバックヤード                                  12/3/2012_d0251987_4465887.jpg

ラベンダーは多年草だが、カモミールは落ちた種からこうして芽が出て、
去年は同じように秋に芽が出たときは、
あれー?春と間違ったのかな? 今頃芽を出しても冬に死んじゃうのに。
と思ったら、冬中緑のまま生きていた。
そして、春の到来とともにどんどん伸びて花をたくさん咲かしてくれた。
パンジーはまだこうして花を咲かせてくれている。
12月のバックヤード                                  12/3/2012_d0251987_4501340.jpg

私が2年半前、この相棒のうちに引っ越してきて、
庭仕事を始めて、最初に買ってきて植えたパンジー。
1年で終わりなのだと思っていたら、ちゃんと生きていて、
いや、種なのかな? わからないけど、今年も春〜今まで咲き続けてくれた。
カメラを持って庭をうろうろしていたら、ロビン(コマドリ)が水を飲みにきた。
12月のバックヤード                                  12/3/2012_d0251987_4531519.jpg

いろんな種類の鳥がこの水飲み場にやってくるが、
ロビンがいちばん人が近くにいても気にしないでやってくる。
ビニールカバーの中では、私がドイツから帰ってきてから植えた種が芽を出した。
ほうれん草、レタス、ルッコラだ。
これから寒くなるだろうけど、どうかなーー、育つかなー
12月のバックヤード                                  12/3/2012_d0251987_4554473.jpg

by boudham | 2012-12-04 04:57 | ガーデン(2013以前) | Comments(2)
Commented by paprica at 2012-12-05 05:52 x
ああ~!なんて羨ましい青空ー!こういう冬模様を見ると、私もコロラドに引っ越したい~って思ってしまいます。寒くてもこれだけお日様が照っていれば、冬野菜だって育ちますよね。羨ましいなぁ~。畑もちゃんとカバーをかけてもらって、嬉しそう。ロビンが顔を出しているなんて、よっぽどポカポカしていたんですね。ボーディも気持ちよさそうだ♪
Commented by boudham at 2012-12-09 06:44
papricaさん、
今日(12/8)もこちらは青空ですよ〜
でも、今夜は−15℃ぐらいまで下がるという予報です。
菜っ葉類、カバーはしてても、どうなるかなーー
名前
URL
削除用パスワード