人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

月曜日の夕暮れ時

今日も暑かった。
このごろのコロラドは暑くて、乾燥しすぎていて、山火事が今7カ所ぐらいで起こっている。
去年の今頃は雨がちょくちょく降ってくれていたせいで、
山もグレートプレーンもかなり緑色だった。
今年は30度を越え雨の降らない日がもう2週間近く続いていて、
しかも次の2週間もそんな天気が続くそうなのだ。
庭や芝生は生かしておくために毎日何時間も水やりをしないといけなくて、
水道料も上がるし、水の少ないこの地域では環境にもよくない。
そもそも、人工的に水をやらなければ木の一本も育たない場所に、
木を植えたり畑や花壇を作ったり、芝生を植えたりしているのだ。
コロラドは山岳地帯と川べり以外は、自然のままでは木が育たない。
街路樹も、住宅街の木々も、人の庭の木々も、自然に反して育った木だ。
うちも3週間前に新しい木を5本植えたが、
枯れないように毎日水をホースで1時間ぐらい出しっ放しでやらないと、
木がぐたーっとなってしまう。
なんだか庭作りもこうなると、どうなのかなーーと思ってしまう。
水が不足しているなら、庭の植物にやる水をまずカットするべきでしょう。
そうすれば、お花も木も野菜も枯れるかもしれないけど、仕方ないのでしょう。
でも、今日までの時点で私はまだ水やりをしてしまっている。
水の量をずいぶん減らしてはいるけどね。
こうなってくると畑作りもどうなのかなーーー
いっそきっぱり諦めてしまったほうがいいのだろうか・・・
by boudham | 2012-06-26 12:30 | 日常(2013以前) | Comments(2)
Commented by kaguma at 2012-06-27 08:52 x
なかなか難しい問題ですね。何をもって自然というかという問題ですね。でも、庭には木や植物があったほうがいいと思います。植物が多くなればそのことによって周辺の気温も下がりますし、何よりも生活環境は改善されます。コストとの相談でしょうけど、できるなら植物は身の回りにたくさんあったほうがきっと健康にもよいでしょう。

それにしても、コロラドというところは、厳しい環境なのですね。
日本では木が育たないなんていう場所は高山くらいですからね。
Commented by boudham at 2012-06-27 11:34
kaguma-ji,
確かに植物もない平坦な砂地に住むというのは、
想像しただけで心まで乾ききってきそうです。
自分のすみかの周りに木や花を植えたいというのは人間の自然な気持ちなんでしょうね。
グレートプレーンズはこのページにも書いてあるとおり植物を育てるには厳しい土地です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/グレートプレーンズ
冬は冬でマイナス20度とかの世界ですしね。
日本は本当にめぐまれた自然の国なんですねーー
名前
URL
削除用パスワード