人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

日本では見られない植物

仕事を午前中に無事終わらせ、送り、
午後は昼寝をして夕方ドッグパークに行った。
いつもここで紹介しているドッグパークだが、
日本にない植物があちらこちらにある。
そのうちいくつか写真に撮ってみた。
日本では見られない植物_d0251987_14144715.jpg

これはヤッカといって、葉の先はこのとおり尖っている。
花は今は見かけないが、クリーム色のきれいな花が咲く。
日本では見られない植物_d0251987_14163113.jpg

これはサボテン。あちらこちらに普通に生えている。
これも今は花が咲いていないが、咲くとこんな感じでとってもきれい。
これは数年前に撮った写真。
日本では見られない植物_d0251987_1418969.jpg

アザミに似たこんな花も見つけた。
日本では見られない植物_d0251987_1419237.jpg

こうして見るととげとげしているものが多い。
by boudham | 2012-06-16 14:21 | 日常(2013以前) | Comments(2)
Commented by kaguma at 2012-06-18 23:34 x
トゲトゲの植物。ネパールでも結構多かったです。
乾燥しているところでは葉からの蒸散を抑えるために葉が針状になったり、動物からの食害を防ぐために針状になったりするみたいですね。
アメリカからの帰化植物で、アメリカオニアザミというトゲトゲのアザミが日本でも増えてきています。
Commented by boudham at 2012-06-19 03:04
kaguma-ji,
なるほど、トゲトゲなのにはそういう理由があったんですね〜
生物の土地に合わせた進化って本当にすごいな。
名前
URL
削除用パスワード