太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

こ、これはいったいどうしよう?

今年は日本のアサガオを咲かせるんだ!と楽しみに日本から送ってもらった種を植えた。
去年アメリカのアサガオが立派に育ったのと同じ場所だ。
去年こぼれ落ちた種が勝手に芽を出して来ていたが、それは掘り返して丁寧に日本の種をまいた。
そしたら、なんと・・・
d0251987_2262683.jpg

これじゃどれが日本のでどれがアメリカのかわからない〜〜
巻いた種の数の100倍以上の芽が出ている。しかももっと増えそう。
本葉が出るまで待ったら違いがわかるだろうか?
今でもこんなすし詰め状態なのに、本葉が出る頃にはどうなっているだろう。

コロンバイン(日本語でオダマキ?)を2種類植えた。
これはコロラド州の花にもなっていて、ロッキーマウンテンには野生のが生えている。
d0251987_2255044.jpg

苗屋さんに小鉢がたくさんあったので、一つとってレジに並んでいたら、
「タダで持って行っていいですよ」と言われた。
d0251987_2324591.jpg

これはズッキーニ。
去年はボウディーにさんざん食べ られたズッキーニ。→その記事
あまりにも大きく育つので、今年は畑ではなく花壇で土のあまりよくないところに植えた。
ボウディーは今年も何かしでかしてやるぞという表情で、畑仕事をする私をじっと見つめている。
d0251987_232988.jpg

[PR]
by boudham | 2012-05-18 02:37 | ガーデン(2013以前) | Comments(4)
Commented by cathy at 2012-05-18 08:30 x
おだまき大好き!ウチの庭にもあるよ~
それにしてもアサガオすごいね(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
全部育ったららどんな風景になるんだろう…
Commented by boudham at 2012-05-18 11:32
cathy,
へぇ〜あるんだーー何色なの? 今度写真見せてね。
こっちで見るのは青、紫、黄色かなーー
アサガオの芽、、、、どうしよーー?
当分放っておくしかないかなー
Commented by kaguma at 2012-05-18 22:40 x
おぉ・・・。
朝顔凄いことになってますね。
アメリカの朝顔はちゃんと種がつくタイプなんですね。それが当たり前なんですけど。
確信をもっての話ではないのですが、日本から送られた種は昔からある朝顔ではなく、マルバアサガオではないでしょうか。種の袋の写真をよく見てください。葉っぱの形が少し違いませんか?
もしそうなら、本葉がでると葉の形が違いますから、その周辺のものを少し取り除けば、日本から送ってもらった朝顔を識別することができるようになると思います。
マルバアサガオと普通の朝顔の葉の形の違いは文章では説明できないので、ネットで調べてみください。

普通の朝顔だったら・・・・お手上げですね。全部育ててみて様子を見ましょう。それもなかなか面白いかも。
Commented by boudham at 2012-05-20 02:38
kaguma-ji,
さすがkaguma-ji!とさっそく種の袋を見てみましたが、葉っぱの形はわかりませんでした。マルバアサガオをネットで見てみたら、葉っぱにギザギザがないのですね? でもでも去年のアメリカのアサガオもマルバアサガオなんです。日本のもそうだったら見分けはつかないということです。今のところ全部育てて様子をみるしかないみたい。でもびっしりと生えていてこれで全部育つのかな。
名前
URL
削除用パスワード