人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

3種類のアヤメが咲いた

違った色のアヤメの花。
どれも繊細な感じで美しい。
3種類のアヤメが咲いた_d0251987_1241643.jpg
3種類のアヤメが咲いた_d0251987_124295.jpg
3種類のアヤメが咲いた_d0251987_1234583.jpg

去年はクリーム色のしか咲かなかったので、他の二つは今年初めて見た。

小さい緑のいちご。このままリスや鳥に取られないで無事に育つといいな。
3種類のアヤメが咲いた_d0251987_1272122.jpg

3種類のアヤメが咲いた_d0251987_12835100.jpg

間引きしたラディッシュの赤ちゃん。
葉っぱは毛が生えていて堅そうなのでお味噌汁に入れよう。
3種類のアヤメが咲いた_d0251987_1302498.jpg

日本の朝顔の種を巻いた。
去年も朝顔を植えた場所なので、こぼれた種から朝顔の芽がたくさんでてきていた。
これからも去年のアメリカの朝顔も芽を出すだろうけど、
日本のと見分けがつくかな。
今年は日本のだけ育てたいんだけどね。
by boudham | 2012-05-11 01:32 | ガーデン(2013以前) | Comments(2)
Commented by cathy at 2012-05-11 07:26 x
ジャーマンアイリス綺麗だね~私も大好きで何種類か植えてるけど、いつのまにか綺麗な色のが咲かなくなって単色のだけが残ってる感じ(-ω-; )ウーン…
アメリカのアサガオはこぼれだねで翌年咲くんだね。
日本のアサガオには無いことだなーーー
Commented by boudham at 2012-05-12 10:26
cathy,
ジャーマンアイリスっていうんだー
いろんな色があるみたいだけど、うちの三つはどれも色がグラデーションになっているのや葉脈みたいなパターンが入っているのやらでとってもきれい。でも、花が咲いてる期間がとっても短い。
アサガオねー、うんうん、アメリカのは雑草みたいな感じだ。
名前
URL
削除用パスワード