人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

昨日の夕食はチリリジェーノ

チリリジェーノは生のペッパー(ピーマン類)にチーズなどを詰めて、
衣をつけて揚げたメキシコ料理だ。
私はこれまで二種類のペッパーで作ったことがある。
アナハイムペッパー、ポブラノペッパーだ。
今回はハラペーニョペッパーで作ってみた。
ハラペーニョペッパーはししとうをちょっと大きくした程度の小さいサイズのペッパーだ。
辛いペッパーなはずだが、辛くないこともよくある。
食べてみるまでわからない。
それにチーズを2種類詰めて、濃いめの天ぷらの衣をつけて揚げた。
昨日の夕食はチリリジェーノ_d0251987_6394525.jpg

できあがり。
昨日の夕食はチリリジェーノ_d0251987_6402671.jpg

付け合わせはメキシカンライス(トマト味のご飯)、ブラックビーンペイスト、
トマトと玉ねぎと香菜で作ったサルサ。
辛さは、ハラペーニョペッパー1個1個が違っていた。
ペッパーのサイズが小さいので、スタッフィングに対してペッパーの部分が多く、
味が濃くておいしかった。
3種類のホットソースで食べた。
昨日の夕食はチリリジェーノ_d0251987_6475100.jpg

by boudham | 2012-02-26 06:43 | 日常(2013以前) | Comments(2)
Commented by jojo at 2012-03-01 06:52 x
おおーおいしそう。
ハラペーニョって、火を通すと辛くなくなることもあるよね。
Commented by boudham at 2012-03-04 09:51
jojo,
火を通すと辛くなくなるとは気づかなかったな。ここ一年、ペッパーのおいしさがわかってきて、チリリエーノもこれまえポブラノ、アナハイムなどで作ってみたんだよ。実はどれもおいしくて、あまり違いはわからなかったんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード