太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

こがした鍋

数日前に焦がしてしまった鍋、スポンジやアクリルたわしで毎日気長にごしごしやっていたが、
やはりどうしても落ちない部分があるというのがわかってきた。
薄くこげついた部分がどうしても落ちないのだ。
なので、ドイツ製の特別なスポンジと、バーキーパーズフレンドという粉の洗剤を用意した。
こういう粉の洗剤は、相棒が使いたがらないので、私も使わずにいたのだが、
この洗剤は、私が焦がしたオールクラッドという鍋のブランドが直々勧めている洗剤なので、
相棒の了解を得て、買って来た。
d0251987_12201228.jpg

どうしても落ちない焦げはこう言う焦げだ。
d0251987_12211386.jpg

うすーくこびりついている。
焦げ落としの道具はこれでそろえたが、実際こするのはたぶん明日にする。
今日はちょっと別のことで忙しいので。

相棒が作ってくれたご飯。
数日前に私が作った鴨料理の残りをトルティーヤで挟んで焼いてくれた。
トスターダというメキシカンな料理だ。
それとボルシチの残り。
d0251987_12241380.jpg

d0251987_12245396.jpg

今日は日曜日、私は何もしないで家にこもってコンピューターに向かったり、
編みぐるみを編んだりしていた。
これで痛い膝も少し休めたんじゃないかな。
でも、一日家で過ごしていると明日はジムで運動したい思ってしまう。
脚のエクササイズだけ抜かしてやれば、
ウェイトリフティングのクラスも受けても大丈夫じゃないかな。
[PR]
by boudham | 2012-02-20 12:29 | 日常(2013以前) | Comments(6)
Commented by Sarah at 2012-02-20 13:48 x
重曹と酢、水を入れて沸かし、アクリルたわしで少し擦ったあと一晩置いておくと取れるものも多いですよ。
ただ、今回わたしは味噌汁を蒸発させてしまって化学変化みたいになったホーロー鍋を焦がしたのをそうやってみたけど、これはとれないですね...。捨てるに捨てられず台所の隅に置いています(笑)。植木鉢にでもするかなぁ。

重曹は、小麦粉やケーキ材料のところに、”Baking Soda”や"Soda Bicarbonate”という小箱があるのを使っています。
小箱で何十円という感じなので、まとめて買って来て、インスタントコーヒーの空いたのに入れておいて、台所や風呂場でちょこちょこ使ってます。
大量に割安で求めたいときは、薬局や、ホームセンターなどの台所掃除用品のところにも売ってると聞きました。


Commented by Sarah at 2012-02-20 13:49 x
重曹に食器洗剤を足してスプーンで混ぜると「とろとろ石けん」になり、風呂あかや台所のあちこちや扇風機の汚れなどに付けると、ぺろ〜んと汚れがとれます。台所の油汚れや排水溝のぬるぬるに塗って酢をかけておいて、15分くらい経ってから湯を流すととれるし。重曹と酢はよいですよ。口に入れてよいものだから。

ジムやジョギングや自転車水泳、続ける方たちは毎日続けないと落ち着かないのだそうですね。
Commented by Sarah at 2012-02-20 14:06 x
あ、忘れていた注意事項!(笑)
鉄(フライパンなど)にはよくないと聞きました!
フライパン以外で試してみてくださいね。

重曹・食器洗剤に酢をかけると、シュワシュワシュワーと化学変化します。
Commented by nagatomiki at 2012-02-22 03:54
ご紹介ありがとうございました。そちらでもビートは簡単に手に入るのですね。コンロの上に置く鉄板いいですね。
足が痛いと大変ですね。うちの母もまだ完全に治ってません。
Commented by boudham at 2012-02-22 10:13
Sarahさん、
重曹も酢も、二つを混ぜたものもトライしてみたんですが、薄くついた焦げは取れませんでした。でも、とろとろ石けんはよいアイディアですね。これからいろんなお掃除に使ってみます。

ジムは怪我をした時を除いて、過去14年ぐらい通い続けているので、通えない日がそのうち来たら、つらいだろうなあ。でも、そんな日が必ずいつか来るのでしょうから、心の準備をしておかなくては。
Commented by boudham at 2012-02-22 10:18
nagatomikiさん、
ヨーグルトとニンニクとビーツ、本当によく合います。よいことを教わりました。いつもたくさんのお料理、楽しく見させてもらってます。
怪我をしたときはあきらめもつきますが、後々まで痛みが
ると、ちょっと落ち込んできます。お母さん、完治されるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード