人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

これは何でしょう?

これは何でしょう?_d0251987_1055377.jpg


まな板に置いた写真だが、大きさがわかりづらいかな?
全部手のひらに治まるサイズ。

ヒント
今朝、朝食のときに使った。
黄色い帽子みたいなのはドイツの元義母からのプレゼント。
カエルの頭みたいなのは相棒が元々持っていたもの。
私はこの家で初めて見た。

では朝食の写真をどうぞ〜〜
これは何でしょう?_d0251987_10172457.jpg

そう、小さな帽子はゆで卵が冷めないようにかぶせるもの。
ドイツの元義母宅ではいつもあるのだが、アメリカでは見たことがないよと言ったら、
わざわざ送ってくれた。
しかも、お友達に頼んで編んでもらったというお手製。
ドイツの元義母についてはこの記事で少し説明した。

丸い穴の空いた道具の方は何でしょう??
これは何でしょう?_d0251987_10253189.jpg


卵の殻をきれいに切る道具。
こんな風にきれいに半熟卵の上部が取れる。
これは何でしょう?_d0251987_10304317.jpg


元義母とは月に2度ほど電話で話す。
数ヶ月前に話した時、朝食の半熟卵の話になった。
卵の殻を切るこんな道具があるんだよ、と私が言ったら、見たことがないというので送ってみた。
そうしたら、義母からはこのゆで卵の帽子がお返しに送られて来たのだ。
朝食にゆで卵を食べるのは2週に一度あるかどうかだが、
その度にゆで卵にこの帽子をかぶせながら88歳の義母のことを考える。
義母は毎週規則正しく、日曜日の朝食だけゆで卵を食べる。
この道具を使って卵の殻を切りながら、私のことを思い出してくれているのだろうか。
by boudham | 2012-01-30 10:36 | 食べ物(2013以前) | Comments(6)
Commented by kaguma at 2012-01-30 13:02 x
帽子をかぶせるついでに眼と鼻を書いてみてはどうでしょう?
もっとかわいくなるかも・・・でも、あんまりかわいいと食べにくいでしょうか。

相棒さんのちょっと困ったような笑顔がいいですね。
Commented by boudham at 2012-01-31 02:33
kaguma-ji,
かわいい発想! ぜひ今度やってみます(笑)

朝からカメラなんか向けられたら、困りますよね〜
こんなブログのためにいろいろ迷惑かけているんです。
読めないのに応援してくれてますけどね。
Commented by Sarah at 2012-02-02 18:17 x
赤ちゃんの手袋かな、とおもいました。
赤ちゃんのとき、手袋をはめることもありますよね。
ゆで卵の保温ですか〜。可愛い・・。
それに、結構嬉しい贈りものですね。
温かみのあるゆで卵がやっぱり美味しい。
ヨーロッパで、ナイフでカツンカツンと上手に
上を開けるのを見て、剥かずにこうして食べるのだなあと感心。
確かに、半熟に粗塩をぱらりでスプーンですくって食べるのは、
美味しいですよね。
エッグスタンドのプレゼントをいただいたり。

義母さんのボーダさんへの愛情を感じます。
88才でいらっしゃいますか。
120才までも長寿なさいますように。
(ユダヤの誕生日祝い・長寿祈願)。

相棒さん、明るく協力的で優しそうな男性ですね。
(勝手に評価ー笑)。
Commented by boudham at 2012-02-03 10:47
Sarah さん、
義母はゆで卵のゆで加減にとても神経質なんですが、相棒も同じなんです。だから、私は義母といるときも、相棒といるときも、ゆで卵は自分では作らずにお任せです。平気で1分ぐらい茹ですぎちゃうので・・・(苦笑)
義母は88歳の今でも、きちんとタイマーとにらめっこをして茹でていると思います。
義母の長寿を祈ってくださってありがとうございます。


Commented by jojo at 2012-02-04 03:54 x
かわいい〜〜
私も半熟の方が好きです。
ダニエルが、茹で過ぎたのは嫌いだから、ゆで卵作る時は任せてる。同じく。
Commented by boudham at 2012-02-04 04:21
jojo,
親子して同じことしてるね(苦笑)
帽子、本当にかわいいの。ほしかったら、編んであげようか?
名前
URL
削除用パスワード