人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

レモンメレンゲパイ

長女に手伝ってもらってレモンメレンゲパイを作った。
グラハムクラッカーで作ったパイクラストに、マイヤーレモンで作ったフィリングを入れ、メレンゲをのせた。マイヤーレモンというのはこの時期だけに手に入るおいしいレモンだ。普通のレモンより皮が薄くてつやつやしていて、ジューシーで味も良い。
レモンメレンゲパイ_d0251987_8585049.jpg

長女がメレンゲをきれいな波形にした。
レモンメレンゲパイ_d0251987_91797.jpg

焼き上がり。
レモンメレンゲパイ_d0251987_915433.jpg

マイヤーレモンと。
レモンメレンゲパイ_d0251987_93812.jpg


この日のランチはスシデンでおいしいものをたくさん食べた。ベジタリアンのにぎり寿司もあり、長女はなすとキノコの握り、それから揚げ出し豆腐を食べた。
みんなお腹いっぱい食べたので、夜はこんなアペタイザーとレモンメレンゲパイとティラミスだけですませた。
レモンメレンゲパイ_d0251987_96505.jpg

by boudham | 2011-12-18 09:06 | 食べ物(2013以前) | Comments(5)
Commented by 森に暮らすひまじん at 2011-12-20 17:30 x
 いやはや、豪華な食事ですね。
しかも、ベジタリアンの娘さんのために、山形芋煮、栗ごはん、大根とニンジンのなます・・・日本よりも日本らしい食事に驚きました。
医師の卵の娘さん、楽しみですね。
研修中なので、なかなか帰れないのは仕方がありませんね。
それでも、顔が見られて良かったですね。
アメリカの東と西の大きな違いに、ふーん、です・・・。
Commented by boudham at 2011-12-21 05:24
森に暮らすひまじんさん、
豪華というのとも違うと思いますが、子供が大きくなって今でも、子供が食べると思うと料理に気合いが入ります。母親のサガかもしれませんが、それよりも、好物が似ているので、自分の好きなものを作るよいチャンスだというのが一番の理由かもしれません(笑)
東と西の違いは、東の人が聞いたら異論もあるかもしれませんし、私も自分自身の経験ではなく、人から聞いたことばかりです。でも、たいていそんな感じのことを聞くので、ステレオタイプ的にはそうなのだと思います。
Commented by jojo at 2011-12-25 02:12 x
きれいなメレンゲパイができたね〜
マイヤーレモンを使ってなんて…豪勢なパイだね
Commented by jojo at 2011-12-25 10:47 x
なんて言ってたら、今日ダニエルのお母さんにマイヤーレモンいただいちゃった(笑)どう料理しようかなー
Commented by boudham at 2011-12-26 00:45
jojo,
レモンメレンゲパイ、お勧めです。
グラハムクラッカークラストで。
でも、レモン自体がおいしいから、単純にレモネードとか、シャーベットもいいかもねーー
名前
URL
削除用パスワード