太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

長女から聞いた西海岸と東海岸の違い

ワシントンDCで見習い医師一年生の長女が三日間だけデンバーに来ている。
彼女がコロラドに来るのは4、5年ぶりだ。大学をカリフォルニアで卒業し、医学学校は東海岸で終わらせ、今は4年の見習い医師コースをまた東海岸で始めたばかりだ。アメリカでは大学一年生から医学は専攻できない。大学を卒業してから医学学校に行くことになっている。
彼女は東海岸の文化は好きになれず、カリフォルニアに戻りたいのだが、せっかくゲットした、彼氏と一緒の有名大学病院のポジションを捨てるわけにも行かないので、悪戦苦闘している。
東海岸に住んだことのない私にはいまいちピンと来ないが、人間や社会が西海岸とはかなり違うようだ。これは彼女だけではなく、他のアメリカ人からもよく聞く。
東海岸はブルジョワ思考で貧乏人に冷たく、地位や名前(血筋)が大きな意味を持っていて、下の人間が上の人間に意見を言うような雰囲気がないそうだ。それに比べて西海岸はオープンマインドで、新しい考えが受け入れられ、個性が重視される。長女にとって英語は第二言語だが、西海岸にいたときは自分の訛りが気にならなかったが、東海岸に移ってからは訛っているだけで差別をされているような気がして、意識してしまい、意識すればするほどますます訛ってしまうという悪循環にも陥ったとか。
医師という職業は想像以上に大変そうだ。医学学校もキツそうだったが、それがやっと終わっても見習い期間が4年もあり、その間は週に80時間働くことなどはよくあることで、90時間以上働いてはいけないと法律で決まっているのだそうだ。90時間! それでも90時間以上になることもあり、それを正直に労働時間表に記入すると、90時間以内に書き直させられるのだそうだ。それははっきり言って法律違反なのだが、これまでそれに抗議した学生は見習いコースをクビになり、他でも雇ってもらえなくなったのだそうだ。アメリカは一般的に日本より自分の意見や権利を主張できる社会だと思うのだが、医師の世界はまた独特のものであるようだ。

昨日は長女とボルダーの古い友達と生まれたばかりの赤ちゃんを訪ねた。
d0251987_23451765.jpg

[PR]
by boudham | 2011-12-16 23:45 | 家族 | Comments(14)
Commented by kaguma at 2011-12-17 08:46 x
先日、「評決」という映画を見ました。なかなか面白かったのですが、アメリカは州が違うとまるっきり別の国みたいですね。
人情も制度もまるで違う。

御嬢さんは医者として頑張っているなんて素晴らしいことだと思います。
もし、私が将来アメリカにいって、病気になったら、お嬢さんに掛かりますから、よろしくお願いします。
Commented by cathy at 2011-12-17 10:58 x
「せっかくゲットした」は、文法的に「彼氏」にかかるの?それとも「有名大学病院」にかかるの?どっち?^^;
Commented by boudham at 2011-12-18 05:19
kaguma-ji,
その映画私も観てみたいです。
そうなんです。州の違い、大きいです。考えてみれば当然かもしれません。だって、カリフォルニア州だけでも日本より大きいんですもの。例えばコロラドのお隣さんのカンザス州はとても保守的で、ダーウィンの進化論は神への冒涜だという考えの人の方が多数らしいです。

長女は日本では登校拒否してたような子だったんですよ。今も大変そうですが、よくがんばっているものだと思います。私も病気になったら娘にかかりたいですが、現実的には難しいかもしれませんね〜
Commented by boudham at 2011-12-18 05:22
cathy,
あはは〜〜
「せっかくゲットした有名大学病院」という意味だったんだけど、読み返したら「せっかくゲットした彼氏」って取れるよねーー^^; どちらにしても真実を語っているかも。とっても理解ある彼氏みたいで、うまくいっているようだし、よかったよかったって思っているの。
Commented by momo at 2011-12-23 12:22 x
ひさしぶりに母のところに帰ったせいで甘えがでたのか、東海岸や仕事の愚痴ばっかりになってしまいました、 とほほ。 もちろん、東海岸には東海岸の良い所がたくさんあるし(歴史、文化、季節などちゃんと地に足がついたようなところは 何事も ぽやぽや、ケバケバしてるカルフォルニア州には真似できませんね、個人的にはもちろんカルフォルニアが恋しいのですが ^_^ )、日本の研修医は(アメリカより)さらにつらいと聞いています。

最近の不景気で、ちゃんと大学•大学院•法大を卒業した友達の中でも 仕事がない人が何人もいます。美味しいものもいっぱい食べたし、文句ばっかり言ってないでもっとポジティブに頑張ります。 ^_^
Commented by boudham at 2011-12-23 12:42
momoさん^^、
東海岸はヨーロッパに近いようなことを聞くので、それなら私は案外好きなんじゃないかなとも思っていました。でも、上下関係のはっきりした職場だと、我々のように変な英語を話す新参者には、確かにキツそうだね。
へぇ〜〜日本の研修医はもっと大変なんだーーー
Commented by jojo at 2011-12-25 02:14 x
90時間ってすごいよね。
普通のフルタイムの二倍以上…普通に40時間働いただけで、ブーブー言っている自分には絶対無理!(笑)
Commented by boudham at 2012-01-15 12:24
jojo,
まったくだよねーー、週90時間なんて、想像もできない。。。私にもたぶん無理だろうなーー
Commented by 大福 at 2013-10-16 08:10 x
東海岸てそんななんですか〜?わーなんか悲しいです。アメリカはそういうのがない所がステキと思っていたのに。。。「90時間に書き直させられ、抗議したらクビ」ってなんだか聞いたことあるような無いような。。。東海岸は日本にある意味似てるか…???
Commented by miekofrench at 2013-12-14 22:29
始めまして、

私はその東海岸に住んで仕事をしていますが、英語にいつもコンプレックスを持っている私でも、結構受け入れてくれます。娘さん、やはりカリフォルニアからDCに移られて、仕事と新しい環境、90時間と言うハードなスケジュールできっとカリフォルニアを思う気持ちはよくわかります。2年前に書かれたブオグですが、試験その後、娘さんはどうですか。
Commented by boudham at 2013-12-15 22:20
miekofrenchさん、
コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。アメリカ生活がとても長いんですね。孫ちゃんかわいいですね。私にも1人(2歳)がいるのでこれからどんな子に成長するのか楽しみです。近くに住んでおられて頻繁に会えるのは羨ましいです。
西海岸と東海岸の違いとか、州や地方によっての違いって感じ方が人それぞれみたいですね。うちの長女も今の職場(DCの大きな病院です)でよい仕事仲間に恵まれているようです。レジデンシーもやっと3年目に入りました。今もできれば西海岸に住みたいようなことは言ってますが・・・ 末っ子にいったってはアメリカが肌に合わないそうで、2月からニカラグアで仕事です。私の3人娘は誰として私の近くにいないので、miekofrenchさんのように娘さん家族が近くにいるのって、いいなぁーと思います。
Commented by essay_online at 2017-04-11 21:42 x
Hello!
Commented by cash_advances at 2017-04-11 21:43 x
Hello!
Commented by credit at 2017-04-11 21:43 x
Hello!
名前
URL
削除用パスワード