人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

TOEFL テスト

10年以上前日本でも受けたことがあるが、
ある必要性からまた受けることになった。
英語が母国語ではない人向けの英語のテストだ。
前に日本で受けたときはアメリカで暮らす前だったから、
そのときよりスコアが下がるはずがないと思うのだが、結果を見るまでは不安だ。

朝8時開始のテストのため早起きをして7時半に受付に到着。
なんとパスポートが必要だったのに、知らなかったので持っていなかった。
なんとか30分だけ待ってもらうように話をつけ、
相棒に電話して届けてもらい、30分遅れの8時半にテスト開始。
コンピューターでのテストなので、私だけ開始時間を遅らせてもらうことができた。
よかった・・・でないと、175ドルのテスト代が無駄になるところだった。
10分の休憩が入るが、あとはぶっ続け4時間のテスト。
リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングのセクションに別れている。
昔受けたときはスピーキングはなかったのに。
リーディングは全部問題を見終わらないうちにタイムオーバー。
スピーキングもあがって慌てて話したので何を話したのか覚えていない。
ライティングは早く終わってほっとして、そのあともうちょこっと直そうかなーー
と、直し始めたら、結局終わらないまま時間切れ。
はーーーーーどんな結果がでるやら。
とにかく疲れたーーーまだ午後2時だけど、これから寝ます。

ダイニングテーブルの花の写真。左は庭から摘んだ花。右はドッグパークを散歩中に摘んだ花。
TOEFL テスト_d0251987_4564573.jpg

by boudham | 2011-09-17 04:59 | 日常(2013以前) | Comments(4)
Commented by jojo at 2011-09-17 11:53 x
お疲れさまー
テストも長いと疲れるよねー
私もGRE受けた時、タイムオーバーっていうケースが多かった(^^;)お花きれい。
Commented by boudham at 2011-09-18 02:53
jojoさん、
マジで疲れました。その後一日中ゴロゴロして過ごしたよ。
Commented by kaguma at 2011-09-19 20:14 x
・・・試験・・・もう受けたくない。

英語なんて、考えただけで熱が出そう・・・。
私の18年間の学生生活で、唯一、悪夢の学科だった。
ネパール語なら何とかなるのに、どうして英語はダメなんだろう?

boudhamさん(でいいんですよね)は、大したものですね。
英語で暮らしているんですものね。
Commented by boudham at 2011-09-20 09:09
kaguma-ji,
私も今回は本当に疲れました。頭が年取って来ているせいでしょう。
kaguma-jiはネパール語があんなにできるのに、
英語が苦手って不思議ですね。私の知る限り、言語が得意な人は何語でも比較的よく学習できるようなのに。
名前
URL
削除用パスワード