人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

青じその味噌巻き

庭の青じそが豊作で食べきれないほどだ。
私が大切に育てたのだが、相棒はちっとも食べない。
長女の大好物だし、彼女の誕生日も近いので、
味噌巻きを作って送ることにした。
長女はワシントンDCで見習い医師を始めたばかりで、週に80時間も働いているとか。
忙しくて電話で話せるのも数ヶ月に一度だ。
青じその葉をつんで、洗って、
クルミとゴマと味噌を混ぜて・・・などとやっていると、
なんだか日本の田舎のおばあさんになった気分になってくる。
悪くない。
庭から摘み取った青じそ。
青じその味噌巻き_d0251987_639562.jpg

味噌、砂糖、クルミ、ゴマを混ぜたものをのせて・・・
青じその味噌巻き_d0251987_64111.jpg

こんな風にくるくる巻く。
青じその味噌巻き_d0251987_6423558.jpg

巻いた物をごま油をしいたフライパンで焼いて出来上がり。
青じその味噌巻き_d0251987_6434829.jpg

出来上がった物をジップロックの袋に入れ、
B5サイズの封筒に入れたものを二つ長女に送った。
それより大きいと、郵便受けに入らないそうだ。
郵便受けに入らないと不在表を受け取ることになり、
いつ取りにいけるかわからないと言うので、
小包ではなくこの方法で送った。
by boudham | 2011-09-15 06:48 | 食べ物(2013以前) | Comments(5)
Commented by Reika at 2011-09-15 19:12 x
美味しそう、玲香も食べたい。。。。 エベリンきっと喜ぶよ
Commented by jojo at 2011-09-17 11:43 x
おすそ分けもらいました〜
ダニエルもすごく好きで、もうなくなっちゃった(^^;)
ありがと!
Commented by boudham at 2011-09-18 02:51
Reika,
シソのある時期に来たら、作ってあげるね。あ、それとも冷凍できるかな。
Commented by boudham at 2011-09-18 02:52
jojoさん、
どういたしまして。あんな味の濃い物をよくそんなにたくさん食べられるね^^;
Commented by 履歴書バイブル at 2013-11-21 10:47 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード