太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

もったいない

だいぶ前、というか、7月だったかに
カリフォルニアの娘たちを訪ねたときに、
ヨーグルトランドとかいうアイスクリーム屋に行って、
使い捨てのスプーンがあまりにも立派で驚いた。
d0251987_08164806.jpg
このスプーン、たぶん私が一生死ぬまで使えそうなスプーンだ。
デザインもかわいいし、ちょっとのそこらで壊れない質のいいスプーン。
でも、これは使い捨て用のスプーンなのだ。
我が娘たち始め、誰もが当たり前にゴミ箱に捨てていた。
こんなにいいものをぽいっと捨てるのか?
使い捨て用ならもっと安っぽく作ったらいいのにーー
と思うのは私だけなのだろうか。

アメリカでは使い捨てのフォークやナイフや皿や、
手を拭く紙やらが当たり前にどこにでもある。
なんか間違ってるよなーーと思うことが多いのだが、
私も環境に影響されてしまっていて、トイレで手を洗ったら、
当たり前のように手拭き用の紙を出して使って手を拭いている。
日本ではハンカチを持つ習慣があったが、今でもあるのだろうか?
あるのだとしたら、素晴らしい習慣だと思う。
みんなハンカチを持っていて、自分のハンカチで手を拭いたら、
アメリカの紙がどんなに節約できることか。

寿司屋に行ったら割り箸はこんなに立派だ。
実はあんまり立派で、家に持ち帰ってきて写真を撮ったのだ。
d0251987_08271124.jpg
使い捨てが前提なものがやたら立派なのって、
なんだか先進国の贅沢みたいで、いけない気がする。

[PR]
# by boudham | 2017-09-25 08:30 | Comments(2)

ジョージアから帰ってきた

1週間のジョージア出張から帰ってきた。

今回はホテルの窓にこんな蛾が止まっているのを発見した。
d0251987_06595653.jpg
触覚がきれいなので、頭の方から撮ってみたが、
ピントが触覚に合ってない写真になってしまった。
d0251987_15394458.jpg
羽根がビロードみたいできれい。
それと昆虫の機械的な左右対称性は、いつも思うけどすごい。

職場の外の喫煙所には最近ガラガラヘビがでるらしい。
こわ〜い!

出勤時の朝日
d0251987_15512511.jpg
日中は30度以上になり、まだ秋の気配は感じられなかった。

[PR]
# by boudham | 2017-09-24 15:59 | Comments(0)

いろいろあった週だった

ジョージアハリケーンでけが人が出たことから始まり、
停電などのトラブルで、職場の人間同士の会話が
深夜まで続くことが数回あった。
日本人とアメリカ人のコミュニケーションとなると、
通訳の私が駆り出される。
ハリケーン関係が一段落したと思ったら、
今度はその報告を日本の親会社にするための会議が開かれ、
時差の関係で、こちらアメリカは夜になってしまう。
そんなこんなで今週はぐったり。
緊張した場面で、ちょっと意味がわからなかったり、
聞き取れなかったりして私が聞き返すと、
おもむろに嫌な顔をされたりすることも、
今週はいつも以上に経験し、正直疲れたし、
ちょっと落ち込み気味だ。

明日はジョージア移動だ。
ハリケーン後の被害がまだ残るところに行くので、
またまたストレスな週になりそうな模様。
今日(土曜日)は今のところ、何もする気にならず、
ひたすらゴロゴロしている。

今日のいいニュースは、少し前にお土産にもらった
長野の善光寺のそばをゆでて食べた。
すごーくおいしかった。
d0251987_00271727.jpg


[PR]
# by boudham | 2017-09-17 00:32 | Comments(4)

この町に住んでいる難民

長く歩こうと考え過ぎると出かけられなくなってしまうので、
平日は短い散歩を心がけるようにした。

この町はイエメンからの難民が多く住んでいる。
平日の夕方散歩をすると、
道で会うのはイエメン人の家族が多い。
真っ黒のベールで全身を覆った女性、
やんちゃに遊ぶ子どもたち。

週末の散歩だと、白人家庭の家族も道や庭で見かける。
私が思うにたぶん、イエメン人のお母さんたちは専業主婦で、
平日も家にいて子どもを外で遊ばせているのではないかな。
それに比べて、普通のアメリカ人は共稼ぎがほとんどだから、
平日は家族の活動が外からはあまり見えない。

私が夕方の散歩中に古い家の写真を撮ろうとしていたら、
自転車で通りかかったかわいいワルガキどもが、
自分を撮って!とポーズをしてくれた(笑)
インドなどではよく写真を撮ってくれと言われたが、
ここではまずないことだ。
d0251987_07123745.jpg
私がその時撮ろうとしていたバックの建物はこれ↓
d0251987_07133851.jpg
サービス精神旺盛なワルガキたちのおかげで、
建物の写真よりずっとかわいい写真が撮れた。

イエメンのことはあまり知らないのだが、
難民家族はどんな過去を持っているのだろう。
この町でどんな気持ちで暮らしているのだろう。




[PR]
# by boudham | 2017-09-16 07:17 | Comments(0)

ハリケーン

ハリケーンイルマで今週のジョージア出張がなくなった私は
ミシガンで夕方の散歩を楽しんでいる。
フロリダ始めアメリカ南部を襲ったハリケーンは、
私が働いている会社のジョージア支社でも
少し影響があり、まだバタバタしている。
一社員が、職場から家に帰る途中、
倒れた木に車で激突してしまい、病院に運ばれた、
などという知らせの電話がきた。

遠くにいるので大したことはできないが、
知っている人が苦しんでいると思うと、
近くにいれなくてもどかしい。

ハリケーンもだが、地震や台風など
天災は人間には避けられない。
被害を最小限にする努力しかできない。

そんな電話に答えている間、
お料理を焦がしてしまい、スモークアラームがアパート中に鳴り響き、
慌てて鍋を玄関マットに置いたらマットがこんなことに。
d0251987_15541116.jpg
鍋もこんなになっちゃって、未だに水につけたままだ。
d0251987_15543532.jpg
2次災害だなぁ。
でも、これで済んでいるんだからまったく問題ないのだけど。


[PR]
# by boudham | 2017-09-13 16:01 | Comments(4)

夕暮れ時の散歩

また1週間が始まった。
今週はジョージア出張の予定だったが、
ハリケーンイルマでキャンセルに。
代わりに来週になった。

日曜日は夕暮れ時に散歩に行った。
1万歩には到達しなかったが9000歩歩いた。
昼間は1時間泳いだし、十分エクササイズをした気分の休日。
日暮れどきの木漏れ日。
d0251987_05501410.jpg
きれいで静かでいい雰囲気だったので、
ベンチに座ってしばらくぼーっと木漏れ日を眺めていた。
d0251987_05521131.jpg
家に帰り着いたころは薄暗くなっていた。
下の手前のお城みたいな建物が図書館。
後ろに見えるレンガの建物は教会で、
私のアパートはそのすぐ後ろにある。
d0251987_05565588.jpg

先週のファーマーズマーケットで買った大量のトマトで
作ったトマトソースがまだあったので、トマトソースパスタを食べた。
シンプルだけど、トマトから作ったトマトソースはやはりおいしい。
パスタを煮る時にちぎったキャベツも茹でてキャベツパスタ。
Simple is the bestって感じだ。
d0251987_05550289.jpg

散歩中に摘んだ草花。
d0251987_05563195.jpg
さて、今週もがんばろう。



[PR]
# by boudham | 2017-09-12 06:01 | Comments(8)

一万歩のウォーキング

1万歩を目標に設定したことは何度かある。
7月にロングビーチに1週間滞在した時はテクテクと
よく歩き回ったので、毎日1万歩を超えていた。
この前は電話で姉と話していたら、
どのぐらい歩くと1万歩? と聞かれ、
1万歩が時間と距離でどのぐらいなのか一気に歩いて調べてみた。
この町は歩くのが楽しめるのでいい。
まず家を出るとこんな感じの町があって、、、
d0251987_20043084.jpg
川沿いのこんな小道があって、、、
d0251987_20064462.jpg
湖に着いたらちょうど5000歩ぐらいだった。
d0251987_20081455.jpg
セミの死骸を見つけた。
鳴いているのは聞こえたが、こんなセミだったんだ。
d0251987_20200555.jpg
スギナ発見!
ということは春にはここにツクシが生えるということ?
d0251987_20234683.jpg
d0251987_20085183.jpg
湖はボートに乗っている人たちもいて、何やら楽しそう。
帰りに図書館に着いたらちょうど1万歩を超えたところで、
距離は7キロ、1時間半のウォーキングだった。
また映画を借りて家に戻った。
借りたのは「Eat, pray love」と「Sliding doors」
日本語のタイトルは今調べたら、
「食べて、祈って、恋をして」と「スライディング・ドア」
ファーマーズマーケットでたくさん買ったインゲンを
固めに茹でたのをスナック代わりに(ポップコーンの代わりか)
食べながら映画を観た。



[PR]
# by boudham | 2017-09-10 20:25 | Comments(6)

秋を感じる今日このごろ

私がミシガンで初めて過ごす8月と9月。
この1週間ほどずいぶんと秋らしくなってきた。
日中は20度台、朝夕は10度以下になるような今の気候は、
暑すぎず寒すぎず心地よい。
お店に行くと色とりどりのマム(菊の種類)の鉢植えが
並んでいてこれが並ぶと秋だなー と感じる。
アメリカではこれは秋を象徴するような花なのだ。
d0251987_04235587.jpg
今週末は3連休、月曜日はレイバーズデーという祝日だ。
9月1週目のこの祝日と5月のメモリアルデーという祝日は、
どちらも気候がいい時期で、
多くの人は家族や友達でバーベキューなどするようだ。

今朝も近くの小さいファーマーズマーケットに行ってきた。
またこんなに買ってしまったが、買ったからには食べるのだ。
d0251987_04331037.jpg
前回ファーマーズマーケットでトウモロコシをふたつくださいと言ったら、
2ダース?(つまり24本)と聞き返された。
いや2本、と言ったら、驚いたような顔をされたように感じた。
本ではなくダース単位か? というのがなぜか記憶に引っかかり、
今日は前回の自分の世知辛さを挽回するぞと
トウモロコシを半ダースください、と言って6本買ってきた。
さあ、食べるぞーー

前回買ったミシガン産ワイルドブラックベリージャムが
とてもおいしかったので、今日は同じお店から
ラズベリージャムとワイルドブルーベリージャムも買った。
このジャムの瓶の裏には、「ホームキッチンで作った製品で、
州の農業省の検査は受けていません」と書いてある。
売っているおじさんが森から摘んできたベリーでおうちで作ったらしい。
だからだろう、ベリーの味が濃くてとてもおいしく、
スーパーのジャムとはまったく違う。
ラズベリーにはワイルドと書いていないのは、
おじさんの庭のラズベリーだからだそうだ。
d0251987_04385965.jpg
今日は町の図書館にも行ってみた。
ファーマーズマーケットも図書館も同じ一角にあり、
うちから歩いて1分とかからない。
引っ越してきてすぐに一度WiFiを使いに来たきり、
一度も来ていなかった。
今日はこの小さな3階建ての古い建物の図書館を
初めてじっくり見て回った。
d0251987_04541303.jpg

d0251987_04522407.jpg
ゆっくりできそうないい感じじゃない。
もっと活用しなくちゃーー
子供コーナーもいい感じ。
d0251987_04533765.jpg
登録して、映画のDVDを3つ借りようとしたら、
最初の一回目は一つしか借りられないんだって。
2回目からは5つまで借りられるらしい。
かなり真面目に3つ選んだのに残念。
なので、「ターミネーター」だけ借りてきた。



[PR]
# by boudham | 2017-09-03 04:56 | Comments(8)

日食

もう5日前になってしまったが、
アメリカでは日食があって、場所によっては
100%太陽が月で隠れるとかで大イベントだった。
私の住んでいる町は85%だったかで、
最大になるのが午後2時半ごろだったので、
職場でも日食観察用メガネを用意してみんな待機。
私は会議の通訳があって終わって会議室を出たのは
すでに最大の時間が過ぎた後だった。
それでも、メガネを借りて太陽を見てみたら、
オレンジ色の三日月みたいでとっても不思議な光景だった。

それよりもっとすごいと思ったのは、
その晩カリフォルニアに住む長女から送られてきた写真。
日食が起こっているときは木漏れ日のひとつひとつが
こんな風に三日月型の太陽の形を映すんだーー知らなかった。
d0251987_21160128.jpeg
こうなるメカニズムが私にはわからず、長女に聞いたら
いろいろ説明してくれたのだが、それでもわからなくて、
ネットでも調べてみた。
高校や大学時代、もっと物理や天文学を勉強しておけばよかった、
とつくづく思う。
読んでも、どうも私にはわからない。
誰かにわかりやすく教えてもらいたいものだ。
d0251987_21192053.jpeg
小さな穴を通った日差しはどうして穴の形の陰にならずに、
太陽の形を一個一個映すんだろう。
長女が数ヶ月前から飼っているワンコも一緒に写っている写真↓
d0251987_21211990.jpeg
このワンコは、長女がシェルターから引き取ったワンコだ。
悪い飼い主がひどい飼い方をしていた状態から救済されたワンコ。
最初はとても内気で、ソファの下に隠れて出てこなかったそうだ。
無理もない。
でも、長女がかわいがってだんだんとお散歩も楽しめるようになり、
今ではだいぶいろんなことができるようになったそうだ。

[PR]
# by boudham | 2017-08-26 21:27 | Comments(6)

やっとゆっくり週末

このひと月、ジョージアを2回行き来して、
移動が土曜だったり日曜だったりしたので、
ずっと週末のお休みが1日だけだった。
お休みが1日だとのんびりするだけで終わってしまう。
今週末は久しぶりに土日の両方がお休みだったので、
お掃除もできたし、プールにも行ったし、
何よりファーマーズマーケットに行って野菜をたくさん買って、
お料理を楽しめたことがうれしい。
d0251987_12250493.jpg
野菜を売る人が合計5人ぐらいの小さいファーマーズマーケットだ。
でも、うちから歩いて1分で行けるのだから最高。
今回は5件のうち2件がアーミッシュの人のお店だった。
アーミッシュとはこんな人たち→⭐️
d0251987_12302078.jpg
d0251987_12294314.jpg
さてさて私はこんなにたくさん野菜を買って(特にトマト)
これはラタトゥイユを作るしかない!ということに。
d0251987_12320711.jpg
d0251987_12324802.jpg
d0251987_12330798.jpg
d0251987_12332130.jpg
これ、1週間分のお弁当になりそうなんだけど、
実はニンニクを入れてしまった。
どうしようーー
お弁当にニンニク入りはまずいよねーー
冷凍するか?
夜仕事のあとに食べまくるしかないか。


[PR]
# by boudham | 2017-08-21 12:38 | Comments(0)